2016年05月27日

「ゴッホの椅子の物語」 6/3〜5

gohho-2014-za.jpg
↑ゴッホの椅子づくりのワークショップ(2014年)


「ゴッホの椅子の物語」(6月3日〜5日)の最終打ち合わせ。

6月出版の『ゴッホの椅子 人間国宝黒田辰秋が愛した椅子 その魅力や歴史、作り方に迫る』(久津輪雅 著 誠文堂新光社)にまつわる取材資料、黒田辰秋が愛用したものや、河井寛次郎記念館で使われていたスペイン椅子現物(一部修復)の展示、椅子づくりの実演、ゴッホの椅子の販売、著者 久津輪雅さんのトーク(6/5 15:00〜16:00)など盛りだくさんの3日間。

出版社が出版を早めてくださり、出版記念に間に合うことになった。
私が著者のお尻を叩いて原稿を急がせたとか、出版社を脅したとか、そんな話になっているらしい。そんな恐ろしいこと、あるはずもなく。

ゴッホが描いた椅子に魅せられたロンティストな木工家たちの頭の中をのぞきに、お出かけを。

ん。。。
もしかしたら、著者に電話をかけてお尻さするくらいはしたかな。

あ。。。
出版社の担当者さんと別件で電話していて、そんな話にもなったかな。

・・・かも。
・・・だね。






----------------------------------------------
『ゴッホの椅子』出版記念企画
木工家ウィークNAGOYA・2016 参加企画
『ゴッホの椅子 人間国宝黒田辰秋が愛した椅子 その魅力や歴史、作り方に迫る』
久津輪雅 著 誠文堂新光社
6月3日(金)〜5日(日)
10:00〜17:00
会場:canna家具店

■講演
6月5日(日)15:00〜16:00
講師:久津輪雅
『ゴッホの椅子』は、ゴッホが描いたスペイン椅子に魅せられた人たち、そして生まれた歴史から椅子の作り方までが綴られています。著者 久津輪雅氏に、人間国宝 黒田辰秋がその椅子の調査のために訪ねたスペインへ時を経てたどった取材のお話、椅子の復刻エピソードなどをお話しいただきます。

■展示
6月3日(金)〜5日(日)10:00〜17:00
・ゴッホの椅子(スペインの椅子)の展示・・・濱田庄司から黒田辰秋へ贈られた椅子・河井寛次郎記念館からの貸与の椅子(一部修復予定)
・ゴッホの椅子の復刻軌跡資料展示
・ゴッホの椅子づくり実演

■販売
6月3日(金)〜5日(日)10:00〜17:00
・『ゴッホの椅子』書籍
・復刻椅子
・木工専門書
----------------------------------------------









posted by canna at 18:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。